mikamaman blog 2020

2020 徒然日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

【新たな挑戦】

先週の水曜、バイトルで見つけたコールセンタのお仕事の求人に募集をしました。 パタンナーしかしてこなかったので、未知の世界ですが何事も初めは皆未経験だからね。これを機に、”新たな分野に挑戦してみよう!”と思いパートに応募てみました。 応募後、受…

【lucky boy】

本日、息子の誕生日。 久しぶりにゲームセンターに行ってみました。 メダルを買って息子に渡し、時間を決めて、私は別行動がいつものスタイル。 1時間後に戻る約束をして私は本屋に。 職探しをしている時に職場見学が出来るというバイトの募集があったので…

【お見舞い】新潟上越市へ

先週の土日に上越市に行ってきました。 お正月にスキーに連れて行ってくれたお兄ちゃんのお母さんなんだけど、寝たきりになってしまって・・・。お正月、青森で会った時は一緒にショッピングセンターを歩いてたんだけどね。5月位に立てなくなっちゃって。そ…

【株を売ってみた2】

前回のブログから1週間。 中長期投資の銘柄探しに明け暮れて、目がしょぼしょぼです(笑) 大体300位の銘柄を調べて残ったのは5銘柄。私の探しているのは割安の中小型の成長株。名が知れているものは私では購入額に手が届かないものが多いので、少しづつ資産…

【株を売ってみた】

昨年末から株に興味を持ち、色々な情報を調べながらただ見ているだけでしたが、今年に入り勉強の為には動かないと変わらないと思い、意を決して株を購入。 大した資金があるわけでものないので、私でも買える範囲で7銘柄で56万円程を購入。 東証1部が5銘柄と…

【トアル組み】してみた

就活の面接から一週間が経ちました。 その間にしばらくしていなかったトアル組をしてみました。 ピン打ちを全然していなかったので指がかたい(笑) 久々なのでオーソドックスなテーラージャケットを組むことにしました。 家のシーチングは柔らかめなので形…

【恵方参り】

前回のブログで恵方参りの事を書いていましたが、本日行ってまいりました! 天気も晴れ、気温も丁度良くお参り日和。駅から歩く事15分弱。亀戸天神社に着きましたー! 前回参拝の仕方を勉強をしたので、鳥居をくぐる前に一礼。 鳥居をくぐる前から見えていた…

【停滞、迷走、前進】

今週は投資の課題に取り組んでいてCLOの勉強が出来ていなかったのですが、課題が一段落したらまたCLOに戻る予定。 現在コロナの影響で仕事が無く、持続化給付金に助けられ生活が出来ています。本当にありがたい。 フリーのパタンナーの皆さんは大変な方も多…

【CLOお試し5・6日目】

CLOお試し5・6日目。 プリーツSK(スカート)を縫製したくてあれやこれや格闘して、アコーディオンプリーツSKを何とか3D縫製してみた所、SKのウエストベルトがアバターからずり落ちるという現象が・・・。 これはベルトにゴムを通さなければならないのです…

【CLOお試し2日目】

昨日はCLOお試し2日目。 午前中はOP(ワンピース)のパターンの縫製に挑戦。 これ出来るかな?と思ったOPパターンで縫製に挑戦するも撃沈。OPのスカート部分にギャザー布を縦に40本弱ぐるりと叩き付けるデザインなのですが、なかなか初心者それ選ぶか?って…

【お試しCLO開始!】

遂に今日【CLO】のトライアル(お試し)をダウンロードしました~!! PCのスペックが気になりましたが、取り合えずカスタマイズしたこのPCで頑張ってみました! ダウンロードが終わるとデスクトップにCLOのアイコンが! クリックしてIDとパスワードを入力し…

【DELL inspiron 3647 カスタマイズ】

外注のお仕事が無くなり、お仕事探しをしていますがなかなか進展はない状況。 新しい東レのCADソフトを覚えている中、今使用しているCADの会社yuka&AlphaのHPサイトをちょっと覗いてみた。 するとYouTubeで「CLOのデモンストレーション」なるものを発見。 …

【PrinCube】世界最小モバイルプリンター

今年の3月に国内最大のクラウドファンディングCAMPFIREのキャンペーンで世界最小のモバイルプリンター【PrinCube】が出品されていてその仕様がとても興味深かったので購入してみました。詳しい内容はこちらをクリック。 YouTubeに上がっている動画を見ながら…

【椅子組み立て】

7/20に頼んでいた息子用に購入した椅子が一昨日ようやく到着!!(完成品ではなく組み立てタイプ) 到着した段ボールを開けてみる。 各パーツがかなり大きい。組み立てるのにどれくらいかかるだろうか。 椅子の背面がかなり長く、逆さにした時に床に当たらな…

【この1ヶ月間、まとめ】

前回のブログから1ヶ月が経ちました。 仕事はありませんでしたが、色々な事があったような。 この1か月の仕事や子供の事。 プライベートについてまとめてみました。 【仕事編】 前回のブログの7/7から今日まで外注として仕事に行ったのは1.2.....7日間。 …

【CAD講習4日目終了~!】

今日でアパレルCAD〈クレアコンポⅡ〉の最後の講習4日目が終わりました。 2・3日目を飛ばしていますが、2日目は1日目の復習と個々に自分のパターンからやりたい作業を講師の先生に質問していく形で進め、後半はマーキングの仕方を教わりました。 今月一杯は…

【CAD講習開始1日目】

今日から2日間、10時~17時までアパレルCAD〈クレアコンポⅡ〉の講習会が行われます。講習は全4日間で今回は前半2日間の講習です。 1日目の今日はテキストに従って基本的な操作の仕方を教わりました。 マウスの使い方から用語からショートカットから今…

【今日から空手再開!】

今日からいよいよ、空手の練習が再開。最後の練習から4ヶ月ぶり。 3月の自粛からは自主練をしていましたが、5月の後半からは別の支部にてオンライン稽古に参加させていただき、衰えてゆく体力に抵抗をして来ました(笑) オンライン稽古ですが、支部長の…

【携帯購入!】

その時は突然やってきます。本当に恐ろしい・・・。 今まで使用していた携帯が充電表示がされたまま動かなくなり、そのまま充電切れに。 しばらく時間を置いて充電するものの充電されず・・・。もう、心臓がドキドキです。 まず自分に、落ち着いて、落ち着い…

【これからを考える】

コロナに伴い順調に仕事が減っている今日ですが、今週月曜に個人事業主の為の持続化給付金に添付する納税証明書の申請に税務署に行ってきました。 朝からカンカン照りで暑かった~。何だかんだで手続きが終わったのはお昼過ぎになってしまいましたが、無事書…

【学校再開】&【黒マスク作成】

今週から長女の高校、長男の中学と学校が再開されましたが、7月に入るまでは分散登校で様子を見ながら、徐々に平常の授業が出来るようにならしていくようです。 今週木曜は、中学の生徒・職員のみで入学式を行いました。長男の担任は、教職2年目で初めてクラ…

【ホームページ ショップ開設】

コロナ自粛期間で、以前開設準備中で止まっていたホームページの作成を再開。 仕事の方は5月のGW明けから行っていましたが、今週は金曜日の1日だけ出社しました。そのおかげでホームページの準備も進み、自粛期間中に作成したマスクのショップも作ってみよう…

【ポケットマスク第4・5号】

今月はGWが明け2週間仕事に行き、今週の5/25から会社を休んでいました。 5/25日に緊急事態宣言が解除され、仕事先の営業時間が通常に戻りました。 長女は昨日、分散登校で学校に行ってきましたが、久々過ぎて行き方を忘れたそうです(笑) 長男は6/4が登校日…

5/5【緊急事態宣言】 期間延長5/31迄に

5/5に緊急事態宣言が5/31日まで延長と発表され、同時に子供たちの学校も休校が決まりました。 私自身も4/10から仕事を休まざろう得ない状況になり、今まで休んでいたのですが5/7には会社の方に行くことになっていた為、会社に確認すると仕事もあるので7日は…

【初!オンライン飲み!】

昨日初めて、オンライン飲み会なるものに参加しましたー。 お酒自体も久しぶりで、楽しかったー!! 5人でラインのビデオ通話で飲み会をしたのですが、19:00の開始時間にはみんな着席しておりました。 私は時間ぎりぎりにスーパーから帰宅。開始時間ギリギ…

【マスク第4号】派手、華やか!!

この巣ごもり時期、またマスクを作ろうかなー?と家にある生地を並べ、ちょっとマスクには派手だと思う生地で作ろうかどうか悩んでいると、「いいんじゃない。」と娘が言うので作ってみることにしました! ※注意!! 今回は表2重、内側2重の4枚構造のマスク…

【ポップコーンメーカー】おすすめ!

今まではフライパンでポップコーンを作っていましたが、もっと簡単に作れないかとポップコーンメーカーを探していた所、この商品を見つけ、手軽さと安さに引かれ購入。商品が届きまだ2日目ですが、手軽に作れる為、既に5回調理してしまいました。(^^;)ゞそ…

【レース編み】ダイソー!レースリング使用!

先日、マスク作りの材料に何か良いものはないかとダイソーに行ってきました。 そこでレース編みなるものを発見! 編み物をしたことはありますが、レース編みは今までやったことが無く興味本位で初心者の私でも出来そうなものを購入してきました。 【購入品】…

【はてなブログ 削除】しても復元できます!! (※注 削除後30日以内の記事について)

今日は4/25日のブログの最後で削除ボタンの愚痴を言ってしまいましたが、 実は削除をしたものはちゃんと残っていることが判明! 3日前の私は、頭が真っ白になり何も考えることが出来ず、また最初からブログを書き直したのです。何という事でしょう。もう少…

【めんどう!手間のかかる!手作りマスク作成~!】

今日は4月25日。 4月11日から仕事を休み、巣ごもり生活が始まって半月。気が付けば15日があっという間に過ぎてしまった。 仕事を休んでからしたいことは既に決まっていて、以前作っていた開設準備中のホームページを再開しようと早速10日の夜から…