mikamaman blog 2020

2020 徒然日記

【マスク第4号】派手、華やか!!

この巣ごもり時期、またマスクを作ろうかなー?と家にある生地を並べ、ちょっとマスクには派手だと思う生地で作ろうかどうか悩んでいると、「いいんじゃない。」と娘が言うので作ってみることにしました! 

※注意!!

今回は表2重、内側2重の4枚構造のマスクになっていて職業用ミシンを使用してます。こちらは厚みがあるので家庭用ミシンでは針が落ちないかもしれませんのでご注意ください! 

f:id:lupine-crescent:20200921130332j:plain

①まずは表面の裁断から。

この柄は部分で違う柄が出ているので、マスクを左右広げた時に柄がなんとなく合うように組み合わせながら裁断開始。

 

この作業も意外と楽しい!ここと、ここを組み合わせてーと仕上がりをイメージしながら進めます。

f:id:lupine-crescent:20200921130322j:plain

【各パーツの裁断】

表面⇒表地2枚

表裏側用⇒別布2枚

内側⇒別布4枚

ワイヤー通し布

  ⇒別布4.5㎝巾バイアスカット1枚

 

②各パーツの裁断が終わったら、マスク中心を縫います。

マスク中心の縫い代は割にするため、縫い目は細かくしました。設定は2mm弱です。

f:id:lupine-crescent:20200921130149j:plain

③中心を縫ったらアイロンをかけます。

表面と表裏面の縫い代は割にしてアイロンで押さえます。

内面の表裏は片倒しですが、厚みが左右同じになるように、それぞれ縫い代を互い違いに片倒しにして、アイロンで押さえます。

〈ワイヤ通し用〉のバイアステープは二つ折りにします。

f:id:lupine-crescent:20200921130305j:plain

 

④表面裏側の作成

上端に二つ折りにしたテープの輪を下側にして重ねます。

⑤重ねたテープの下側をステッチで押さえます。その時にノーズワイヤーの出入り口を開けておきます。

f:id:lupine-crescent:20200921131455j:plain


⑥内面のパーツも2枚重ねて上端を縫います。縫ったら表に返してアイロンをかけ上端をステッチで押さえます。

f:id:lupine-crescent:20200921131539j:plain

 

⑦表面のパーツも2枚合わせ上端を縫います。

f:id:lupine-crescent:20200921131619j:plain

 

⑧縫ったら表に返してアイロンで押さえ、上端上側裏面をステッチで押さえます。

f:id:lupine-crescent:20200921131655j:plain

 

⑨今回使用したピンクの生地がずれやすかったので、縫い代を中縫いしました。この作業はちょっと大変なので省いてもらっても大丈夫です。  

f:id:lupine-crescent:20200921131809j:plain

 ⑨の続き。

⑩この工程は省いてOK!

 縫い代の中縫い始末。

f:id:lupine-crescent:20200921132010j:plain

 

⑪ここまで来たらゴールはもう少し!

だんだん気分が上がっていました!

表裏を合わせて下側を縫います。

f:id:lupine-crescent:20200921132043j:plain

 

⑫こちらのマスクはポケットタイプになっていて、口を開けると内側が丸見えになるので、縫い代にロックをかけます。

縫ったら表に返してアイロンをかけ、裏側の縫い代をステッチで押さえます。

 

⑬これが最後の工程になります。

ゴム通し部分の縫い代を三つ折りにして、端をステッチで押さえ、完成です!!

f:id:lupine-crescent:20200921132127j:plain

 

⑭こちらが作成したマスクです!ポケットにはフィスターが入れられます。まだゴムが通されていませんが、只今注文中。ストッキングもあるので、また編もうかな(笑)

 

【マスク第1号】のブログは☟

lupine-crescent.hateblo.jp

 

マスクの型紙、マスクフィルターの型紙がダウンロード出来ます!

※ストッキングマスクゴムの作り方も載っています!

f:id:lupine-crescent:20200921132224j:plain

 

f:id:lupine-crescent:20200921132359j:plain

 ⑮派手華やかマスク全4枚です。 

それぞれ柄が違い、同じものは一つとして無い、オリジナルマスクです。

私のホームページのShopで販売しています!ご興味のある方は☟で購入できます。

mikamaman.jimdofree.com

次は、お義母さんにプレゼント用の【マスク第3弾】を作りま~す!

作ったらまたUpします!