mikamaman blog 2020

2020 徒然日記

【2021 新たな挑戦は続く!】

昨年最後のブログから2か月半。最後のメールは、

『明日の面接うまく行きますように!!』

で締めくくり、ブログ更新は年が明けての今日になってしまった。

 

いや~、もう、なんかね、ブログを気にする余裕すらなかった・・・。

今も心情的にはそうなのだが、今日は家の事やその他諸々の事が終わり、少し時間に余裕が出来たので、今までの経緯をブログを書くことで整理しようかと思い・・・。

 

昨年の面接の結果は、採用。

11月中旬に契約社員として入社することが決定しましたが、面接時のタイピングテストがぼろぼろだったこともあり、入社日までタイピングを特訓するものの、上達が見られぬまま入社当日を迎えました。

同じ日に入社された方は私含め5人。入社日から、この5人での研修が始まりました。

研修は約1ヶ月。要所要所で判定があり合格しないと先に進めないのよね。

研修が始まったものの、ついていくのがやっとで、私だけ皆と一緒に上に上がれず、次のクラスと合流して再度勉強し直す事になってしまったのです。

どうしても緊張が取れなくて、タイピングの手も震えてしまって、思うように打てない。試用期間で解雇になるかもわからないし、気分はどん底

毎日家に帰るとぐったりで、復習しながらテーブルの上で寝てしまう日々が続いていたのですが、何とかこの合流クラスで年末の最後の判定に合格することが出来、ほっとした思いで2020年の年越しを迎えることが出来ました。もし、これが合格してなかったら本当に地獄を見る所だった・・・。

 

今年はコロナで帰省が出来なかったので、初めて自宅で年越しをすることに。

クリスマスの飾りは片付けるとなんだか寂しくなるので、いつも年明けに片づけている我が家。私は31日まで仕事だし、何を用意すればよいのか手さぐりのまま、とりあえず、ネットで冷凍の馬刺しを買い、和牛の牛すじ肉(煮込み、カレー、焼きそば用)とタコ、サーモン、いか、はまち、焼き豚、年越しそば用のエビ天を買い、31日~3日まで外に出ることなく食いつないで正月を過ごしたのでした。

馬刺しが子ども達に好評だったので、今年の年末はどうなるか分からないけれど、今年も帰省出来なければ今年も家で馬刺し食べよう!!あと半分馬刺しが残っているから、残りはいつ食べようかな~。味が落ちる前に食べないとね。

 

年が明け、研修が終わり、トレーニング期間に入ったのだけれど、新案件にあたふたしながらこなしている状況で、これがいつまで続くやら。全くもって自信喪失状態。

先に進んだ元同期とも合流が出来たのだけれど、皆もそれぞれ同じ気持ちのようで。

コロナでなければ、仕事終わりに色々情報交換も出来て「こういう時はどうした?」とか話せるんだろうけど・・・。皆の時間が合ったら、ライン飲みで話そう!という事に。

元同期も同じようにそれぞれに悩んでいるようで、この試練は皆が通る道で、悩みながら模索し前に進んでいくしかないのだと・・・。

 

悩んでいても明日はやってくるのだ。

一度学んだことを振り返り、一人で完結出来るよう、一歩ずつ進んでいくしかない。

明日から次の休みまで5日間。

新たな案件は落ち着いて確認して、一度深呼吸。落ち着いてから案内出来るように心掛け、少しづつ進んでいこう。やるしかないしね。

やるぞー!!