mikamaman blog 2020

2020 徒然日記

【2020】年明けから20日

今日は1/20
元日のスキーからもう大分経ってしまった。元日をどう過ごしたか下書きしているうちに長編大作になってしまい今日に至ってしまいました。

その合間には、証券会社の口座を作ったり、投資に関する動画をみたり、空手、PTA、長男サッカー、娘のダンス、仕事関係、家の事←出来てないけど(笑)、色々時間が足りなーいねー。毎日眠いー。

 

一昨日の1/18に娘のダンスのコンテストを見に行ったんだけど、ダンスの内容とか何も知らされてなくて、本番を見たら感動しちゃったー。

超絶カッコ良かったー。

ここ毎日は、コンテストに向けて朝練&部活、学校から帰ってきてご飯を食べ、ダンスの打ち合わせと称してスマホといじり、そして風呂にも入らず、気がつけば爆睡、朝起きてシャワー、朝練、のルーテイン。

初めて今日のダンスを観て、このダンスの為に頑張ってたんだねーと納得。
この間見に行ったダンスとは、またちがって大分レベルアップしていて、感動したー。
審査員の方からは、衣装と振りが合ってるって誉められて良かったね。😊

今回は、90校出て予選で30校に絞られるけど、どうかギリギリ滑り込めますようにと、ダンス部ママLINEでは盛り上がってたよ~😁
母は撮った動画リピ再生で何度も観たよー。振り付けも曲も衣装も全部自分達で決めてあのクオリティ。凄いなーみんな。カッコいい!!さらにbrush up されたこのダンスがまた観たい!
予選通過の発表は今日の夕方。
どうか通過しますように🛐

 

 

そして、ここから先は、元日スキーのepisode1をお楽しみ下さい。

って1しかないやろ~!

 

2020/1/1
元日の今日は1日スキーを満喫する予定。昨日、間に合わせで用意した(笑)防寒着を着て、ゴーグル🥽、手袋🧤、を準備。

スキー場へは、私が小さい頃によく預けられていた母の友達の長男(3人兄弟)で、昨日10年ぶり位に会ったの。
私より5つ上なんだけど、小さい頃に柔道の組手で足を掛けられないようにピョンピョン飛んで遊んでもらった楽しい記憶しか思い出せない(笑)ちなみにお兄ちゃんは中学で始めた柔道で黒帯でした。私も、今年は空手で黒帯に挑戦です。大丈夫か~😌なったとして、黒帯を継続するのに不安しかないよー。
あっ、話がそれたね。

それで、おばちゃんの買い物に付き合う体で😁私のスキーの買い物に付き合ってもらい、今日も送ってもらえることになったのだ。いつもタクシーだから、超ラッキー😊

9:30になり、お兄ちゃんが到着。
いざ、スキー場へしゅっぱーつ!

年末に投資の話をしたのは、このお兄ちゃん。何年か前から投資を始めたらしく、色々とアドバイスを頂きました。そんなこんなで、投資の話をしながら順調にスキー場までの道を走っていたのですが、進んで行くうちに雪の降る量が増して吹雪いてきた。やっぱり、山の方は雪が多いんだなーと思っていたら、車が軽く飛んでそのまま進んだと思ったら車が停止。❓❔?‼️えーっ⁉️なんでー‼️
見渡すと、道は除雪されてなく、車の前輪が完全に雪にめり込んでいる…。😱
えーっ⁉️なんでー‼️見渡せば、回りに車の通る気配もなく、道路の真ん中にぽつんと車が…。時刻はもう少しで10時。
Googleナビは目的地まであと3分と案内している…。いったいどうなってるんだ~‼️Googleナビよー❗

取りあえず前輪のタイヤ回りの雪を取らねばと手で掻き分けてから、車を押してバックを試みるも、僅かに車が動く程度。車に何かないか探したら傘が3本。
その傘のえで必死にタイヤ回りの雪を掻き出すも、えが折れる始末。3本あった傘も全て壊れてしまい…。もう一度車を押してみるも、女、子どもで押した所で車はびくともせず、ただただ時間が過ぎて行く…。時間の経過と共に雪がかたまって、さっき押した時より車が動かなくなってきた。

お兄ちゃんが、これはもうJAFとかに頼まないと動かせないと判断し、ひとまず自分が利用している車屋さんに電話をかけてみると、事故でもないしJAFは有料になるかも知れないと言われ、取りあえず保険屋のコールセンターにかけてみたらと言われた。

スキー用に防寒着もゴーグルも手袋も買ったけど、これはもうね、今日はね、スキーどころではない。
ここからどうやって⁉️
どのくらいの時間で‼️
脱出出来るんだ~😱🥶😭
という戦いになってしまった…。

と、電話をしているお兄ちゃんを見ながら私は悟ったのであった。
「お兄ちゃん私のナビのせいで、ゴメンね。」と心の中で言いながら、私なりにない頭で考えてみた。
Googleナビ通りにきたのにー。
・スキー場に行く車は皆ここを通れたのか?
・この道を通ったらこうなる車がでるよねぇ?
・それにしても車が一台も通らない。

コールセンターの人と話をしているお兄ちゃんを横目に、ダメもとでスキー場に電話をしてみた。

「すみません。そちらのスキー場にいく途中の道で、雪にタイヤが埋もれて、道の真ん中で車が動かなくなってしまったんですけど…。」
と恐る恐る告げると、側溝にはまったとか事故とかの確認をされ、雪でただ動けなくなっていると伝えると、今いる場所と連絡先を聞かれ、10分後位に来てくれると言ってくれたのですよー😭😭😭
あ"~神様~、ありがとう😭

電話を切ってその事をお兄ちゃんに伝えると、「でかした!👍」と言われ、握手を交わしたのでした。
そして、待つこと13分。お兄ちゃんの携帯に連絡が。しかしお兄ちゃんの携帯の電波の調子が悪く、私の携帯からから掛かってきた電話に連絡すると、どこにいます?と救いの神に繋がった!
「わんだむらんど」の少し先ですと、答えていると、後ろからワゴン車が、思わず車から飛び出て駆け寄ってしまった😅
車からは若い男性3人が、するとその後ろから軽のトラックが、中からはスキー場の方と思われる男性が2人。
総勢5名も来てくれたのです。
やっぱ、青森温ったけー。😭
若い男性3人で車を押すと「動いたー!」
なんと容易く動くのだろうか。男子の力、恐るべし。この3人は、スキー場の方のお友達で今日遊びに来ていたんだって。ホント楽しんでいる所申し訳なかったね。

そして、スキー場の方と話すと、「ここは通行止めになってるんですよ」って…。すると私の息子が、「何か手前にあったよって」えーっ‼️って、私それ見てないんですけどー😱

若者のお陰で、車は動いたけど積もった雪道ではまた止まってしまうので、大丈夫なところまで軽トラで牽引。
そして、このままスキー場まで案内してくれることに。✨😍✨

今日はもう諦めていた子供達とのスキーが出来るなんて神様ありがとう🛐

軽トラと、ワゴン車が先導してお兄ちゃんの車が動き出す。
そして私は何時かなと携帯を探す。
あれっ、どこ?どこ?どこ?
ポケットから落ちたかな?
車の下を探す。ない。ない。ヤバい。
外に落としたかも知れない。😱
「お兄ちゃん、私ちょっと降りる!」
先導の車はゆっくり進んでいる。
私はお兄ちゃんの車から降り、ゆっくり進む車と逆方向へと走る🏃
そして、車に乗り込んだ位置まで孟ダッシュ。当たりを見渡すと新雪に穴が空いていて覗き込むと、「あったー‼️」
私の携帯、あったー、良がったー😭
そしてまた孟ダッシュで、お兄ちゃんの車まで走り乗り込んだのでした。

車は通行止めの看板のある所までゆっくりと走り、そこからは通常運転でスキー場まで誘導してくれたのでした。

スキー場の皆さん、そしてそのお友達の皆様、本当にありがとうございました😭

スキー場に着いたのは11:30。
お兄ちゃんは私達を送り届け、再び15:30に迎えに来てくれることに。

よーし、滑るぞー⛷️‼️スキーをレンタルして、いざリフトへGo!

前回、このスキー場で途中下山した長男も昨年、小学校の2泊3日のスキー宿泊で滑れるようになったと言っていたので、どんなもんかと一緒に滑ってみると、まあ何とか滑れる状態にはなっていた(笑)

3人で滑っていると、だんだん雪の降る量が増えてきて、辺りは真っ白。
それでも長男は楽しそうに滑っていて、本当に良かったなーと。
遅め昼食を取り、またゲレンデへ。
雪は降っているものの、お兄ちゃんが迎えに来るまであと1時間は、各自思い思いに楽しんだのでありました。
途中、長女が携帯を落とすという、私と同じ事をしでかし、自分の事を棚にあげて「何をしておるんじゃ!」と言い放った私でしたが、それはそれ。
結局、リフト前で落としていたらしく問い合わせると、すぐに見つかったのでした。人騒がせな😑

そうこうしていると、もうすぐ待ち合わせの時間。レンタルスキーを返し、駐車場に行くとお兄ちゃんが来ていた。

帰りの車内では、株の話からお金の話について今後の為に色々教えてもらいながら、家まで送り届けてもらったのでした。お兄ちゃん、ありがとう!
出来れば、来年もよろしくね~😁

もう、ホント、なんという1日だったんだろうか。でも、終わり良ければ全てよしってことで、今日はご勘弁願います😅