mikamaman blog 2020

2020 徒然日記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【株を売ってみた】

昨年末から株に興味を持ち、色々な情報を調べながらただ見ているだけでしたが、今年に入り勉強の為には動かないと変わらないと思い、意を決して株を購入。 大した資金があるわけでものないので、私でも買える範囲で7銘柄で56万円程を購入。 東証1部が5銘柄と…

【トアル組み】してみた

就活の面接から一週間が経ちました。 その間にしばらくしていなかったトアル組をしてみました。 ピン打ちを全然していなかったので指がかたい(笑) 久々なのでオーソドックスなテーラージャケットを組むことにしました。 家のシーチングは柔らかめなので形…

【恵方参り】

前回のブログで恵方参りの事を書いていましたが、本日行ってまいりました! 天気も晴れ、気温も丁度良くお参り日和。駅から歩く事15分弱。亀戸天神社に着きましたー! 前回参拝の仕方を勉強をしたので、鳥居をくぐる前に一礼。 鳥居をくぐる前から見えていた…

【停滞、迷走、前進】

今週は投資の課題に取り組んでいてCLOの勉強が出来ていなかったのですが、課題が一段落したらまたCLOに戻る予定。 現在コロナの影響で仕事が無く、持続化給付金に助けられ生活が出来ています。本当にありがたい。 フリーのパタンナーの皆さんは大変な方も多…

【CLOお試し5・6日目】

CLOお試し5・6日目。 プリーツSK(スカート)を縫製したくてあれやこれや格闘して、アコーディオンプリーツSKを何とか3D縫製してみた所、SKのウエストベルトがアバターからずり落ちるという現象が・・・。 これはベルトにゴムを通さなければならないのです…

【CLOお試し2日目】

昨日はCLOお試し2日目。 午前中はOP(ワンピース)のパターンの縫製に挑戦。 これ出来るかな?と思ったOPパターンで縫製に挑戦するも撃沈。OPのスカート部分にギャザー布を縦に40本弱ぐるりと叩き付けるデザインなのですが、なかなか初心者それ選ぶか?って…

【お試しCLO開始!】

遂に今日【CLO】のトライアル(お試し)をダウンロードしました~!! PCのスペックが気になりましたが、取り合えずカスタマイズしたこのPCで頑張ってみました! ダウンロードが終わるとデスクトップにCLOのアイコンが! クリックしてIDとパスワードを入力し…

【DELL inspiron 3647 カスタマイズ】

外注のお仕事が無くなり、お仕事探しをしていますがなかなか進展はない状況。 新しい東レのCADソフトを覚えている中、今使用しているCADの会社yuka&AlphaのHPサイトをちょっと覗いてみた。 するとYouTubeで「CLOのデモンストレーション」なるものを発見。 …

【PrinCube】世界最小モバイルプリンター

今年の3月に国内最大のクラウドファンディングCAMPFIREのキャンペーンで世界最小のモバイルプリンター【PrinCube】が出品されていてその仕様がとても興味深かったので購入してみました。詳しい内容はこちらをクリック。 YouTubeに上がっている動画を見ながら…