mikamaman blog 2020

2020 徒然日記

【DELL inspiron 3647 カスタマイズ】

外注のお仕事が無くなり、お仕事探しをしていますがなかなか進展はない状況。

新しい東レのCADソフトを覚えている中、今使用しているCADの会社yuka&AlphaのHPサイトをちょっと覗いてみた。

するとYouTubeで「CLOのデモンストレーション」なるものを発見。

見てみると3D縫製ソフトについての動画がアップされていました。

東レさんにも3D縫製はあるのですが、東レのCADソフトが無いと使えないので)

 

興味津々で動画を見てみると、使いこなせたらメチャ面白そうなソフトです。

興味のある方はyuka&AlphaのYouTube動画⇒こちらをクリックして下さい。

こちらの動画のソフトは企業用ですが、色々調べてみると【CLO】のサイトに直接アクセスすると個人でもこのソフトが使用できる事が分かり、早速サイトに行ってみるとなんとお試しで1ヶ月このソフトが使用できるらしいのです!!

CLOの使用についてブログをアップされている方もいてとても参考になりました。

 

【CLO】に興味のある方は⇒こちらからどうぞ!

  右上に試用版のダウンロードがあるのでこちらからでも、

 上のメニューの料金をクリックするとトライアルが表示されますのでこちらからも。

 どちらからでも使用版のダウンロードに入れます。

 

このCLOのソフトを使いたい。

とっても使ってみたい。

しかしその前に問題が・・・。

 

うちのパソコンが重い問題。どんな作業でも少し待つ、少し待つ、結果大分待ってる(笑)

CLO推奨のスペックに程遠い・・・。

購入するとなるとゲーミングPCの部類らしくバカ高い。今の私にそんな余裕はない。

しかも、PCに繋いでいる動画用の外付けHDDがRAWなるものになっていて中が見られない状態になっている。こちらもどうにかしなければならないのである。

でもこっちは後回しにして、とにかく作業用のPCをどうするかだ。

(なかなかCLOにたどり着けない・・・。)

 

そして考えたのが以下の3つ。

①PCを自分で作る!

②PCを作ってくれるお店に頼む!

③今のパソコンをカスタマイズする!

 

×①⇒自作PCYouTubeを見るも、素人の私には無理や~。

×②⇒秋葉の【ツクモネットショップ】(サイトはこちらをクリック)で見積もってみたけど・・・。安くなるし後からカスタマイズも出来そうだけどある程度のお金はかかる。

○③⇒CPUを替える自信はないが、それ以外のパーツで変えられるものを替えてみる。

結果③を選択。

PCに詳しいわけでも無く必要に駆られての作業となるわけですが、

ネットを駆使して情報を集め、取り合えずAmazonでパーツを購入。

 

-----------------------------------

【CLO 最小スペック】※64bitのみ対応。

CPU:ntel Corei5-6400 または AMD Ryzen 5 1500x

GPUNVIDIA GeForce GTX 960 または Quadro P2200

メモリ:DDR4 8GB 以上

HardDrive:10GB以上(キャッシュや一時ファイルの使用可能容量として)

 

解像度:1920 × 1080 @ 60Hz

  -----------------------------------

2014年に購入したデスクトップパソコン

DELL inspiron 3647】スペック以下

CPU:Core i3 4150(Haswell Refresh)⇒ここは私には無理や

メモリ:4GB⇒16GB(8GB×2)¥7000

HardDrive:1TB SATA 6Gb/s HDD ⇒SSD 1TB ¥13000+¥400(取付金具)

Windows 8.1 64bit 

※あとデュプリケーターなるものを購入(HDDの内容をSSDに丸ごとコピー)⇒¥4500

ロジテック HDDスタンド 2ベイ デュプリケーター HDD SSD対応 USB3.0 データバックアップ

※金額の端数は繰上調整しています。販売金額は変動しますのでご参考まで。

※総額約¥25000也

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 さすがAmazon次の日に届いたー!☟ 

f:id:lupine-crescent:20200922002245j:plain

こちらが今回の購入品です。

手順としては

①デスクトップPCを開け掃除

②メモリーの付け替え

③HDDの取り外し

④デュプリケータ―でHDDの中身をSSDに丸ごと(OSごと)コピー

SSDを取付金具に付けてから取付

⑥起動確認

⑦デスクトップのすべてのネジを締め終了!!

 

はずは①デスクトップPCを開け掃除から

デスクトップのネジを外し開けてみる。

CPUの上にあるファンが埃だらけなのが見える。そしてその下の剣山みたいなものの上に埃が山に!!

他の部分はそんなに埃が見られない。ここだけ凄い埃だ。

1.ファンの上の四角いものを外す。

 このカバーの四隅のツメを外すのが大変だったー。わたくしバカ力なのでツメを割ってしまわないか怖くて

 力加減が分からない(笑)悪銭苦闘の上何とか取り外し成功。

2.ファンを取り外して掃除

 ファンの四隅のネジを取ってファンを取り外し掃除

3.剣山の上の埃を取って掃除

4.他、埃のある場所を掃除

 

とりあえず、掃除は終了。これだけでもPC動き違うのかなあ?CPUを変える勇気は無いのでここはそのままに。

f:id:lupine-crescent:20200922173628j:plain

 

次言ってみよー!

②メモリーの付け替え

1.付いている4GBのメモリを取り外す

 外すのは簡単!

2.購入した8GBのメモリ2枚を装着する

 はい~こちらの装着ですが、これまた力加減が分かりませーん!(苦笑)

 両サイドの白い爪がはまらないのでかなり強めに押すとカチッと音がして片方がハマった。

 反対側も強く押してみる。さらに押してみる。はまったー!もう、力加減が分からん・・・。

 

はい、これでメモリの取り換えが完了。

次は③HDDの取り外し行ってみよー!

 

f:id:lupine-crescent:20200922174225j:plain

1.CDROMと一緒になっているHDDをホルダーから取り外す

 はい、ここでCDROM用の配線を外すのですが、初めてなのでとにかく力加減が分からず苦戦。

 だって、壊せないので💦配線取り外し完了。少しずつ慣れてきた。次にHDDの配線を外す。OK! 

 

取り外し終了!

次、次~!

f:id:lupine-crescent:20200922174336j:plain

 

④デュプリケータ―でHDDの中身をSSDに丸ごと(OSごと)コピー

1.コピー元をAに差し、コピー先をBに差しコピースタート!

 あとは待つだけ。

 どれくらいかかったかなあ。2時間くらいかな?

 エラーもなくコピー終了!!大丈夫かな?

 

SSDを取付金具に付けてから取付

1.HDDが3.5インチでSSDが2.5インチなので3.5インチの用の金具にSSDを取り付けてホルダーに取り付けます。

 力加減も分かってきたので、配線を繋げながら取付完了!

 

⑥起動確認

1.全面のカバーを付けふたは開けたまま配線し、起動確認!

 電源ON!!

 問題なくPCが立ち上がってWindows画面になりました!内容もそのまま!!即使用できます。

 起動確認が出来たので、電源を切ってデスクトップの蓋をして作業完了!!

 

再度PCを立ち上げ動作確認!

前よりは絶対的に早くなったよー!

CLOのスペックには届かないものの、次のPCが購入できるまでこのPCに頑張ってもらいます!!

よろしくねー!!

 

この作業が終わった後、外付けHDDのRAW問題の解決策をGoogle先生に聞いて全部試したのですが、救出ソフトでHDDの中身を確認するところまではわかりました!PCから見られないだけで、消えては無かった!

がしかし、救出には復旧ソフトを購入するしかないと判明。約1万弱。

中身が容量が1TBでデータもほぼパンパンなのでこの作業かなり時間がかかると思われる。

対策は分かったので、このHDDは少し置いておくことにしようと今まで思ってたけど、よく考えたら私の時間のある今やっておいた方が良いよねえ。と今思った。

なるべく早目にやるからね!少し待っててね。RAW/HDDよ!

 

そう、CLOを試してから!

そう、その為に頑張ったから!