mikamaman blog 2020

2020 徒然日記

【お試しCLO開始!】

f:id:lupine-crescent:20200922175808j:plain

遂に今日【CLO】のトライアル(お試し)をダウンロードしました~!!

PCのスペックが気になりましたが、取り合えずカスタマイズしたこのPCで頑張ってみました!

 

ダウンロードが終わるとデスクトップにCLOのアイコンが!

クリックしてIDとパスワードを入力してログイン。

するとこちらの画面が出現!

 

f:id:lupine-crescent:20200922175858j:plain

 もうこれに関しては試すしかありません。

CLOサイトのレッスンを行ったり来たりしながら、ファイルを開いては閉じ、開いては閉じを繰り返し中身を確認したりメニューをみてどんな機能があるのかをひたすらカチカチしておりました(笑)何もしないまま時間だけが過ぎて行きます。

 

3D画面に女性のアバターを出せたので2D画面にCLOファイルに入っていたTシャツなんかを着せてアバターを全方向360度にクルクル回してみたり、まさにゲーム感覚です。20代の遥か遠い昔はFFやラクガキ王国にはまってたなー。メチャ懐かしいー。ラクガキ王国は自分で描いた絵が立体になってバトル場で戦うゲームで強いキャラが描けた時はテンション上がってたなー。あー懐かしい。長女が生まれてからはゲームは全くしなくなり、だいぶ前にプレステもソフトと一緒にBOOKOFFで売って結構な額になった記憶が。

 

話がそれてしまいましたが、ゲームに通じる感覚のこのソフト。

カチカチていると女性のアバターを出すことが出来たので、全方向に360度回転させて遊んだ後は、2D画面にCLOファイルに入っていたTシャツを着せてみました。3D⇓マークのシミレーションをクリックするとTシャツが接ぎ合わされ重力が加わってストンとアバターに装着されました!!凄ーい!感動!

 

今度はブラウスに挑戦!CLOファイルからブラウスの画像があったのでクリックすると、前身頃だけ。良く見ると後ろ身頃らしきものがあるのでこちらもクリック。衿もあったのでクリック。

するとアバターの上に前後の身頃がのっている状態だったので、このまま3D⇓マークのシミレーションをクリック。

するとゆっくりと服が下に落ちてゆきました(笑)何もしてないからな。そうなるわな。

接ぎ合せの指示をちゃんとしないといけないのよね・・・。どうにかこうにかして無事に前後身頃と衿を接ぎ合わせることが出来た。やれば出来るもんだ。

 

f:id:lupine-crescent:20200922180301j:plain

なんとなく分かってきた機能を使って自分の持っているパターンをインストール。

このブラウスに合わせてみようと思ったのですが・・・。

BL丈が長いのでスカートの中に入れたいのですが、全然綺麗に入ってくれない。

かなり格闘しましたが(笑)上手にシャツを入れることが出来ずシャツの丈を短くすることに。

前に見たCLOの動画の記憶を頼りに2Dの画面で裾を選択して前後身頃を同時に移動。

簡単に丈を短くすることが出来ました!ボタンが変な事になってしまいましたが、あとから修正。

 

f:id:lupine-crescent:20200922180352j:plain

 BLのAHと裾を後からパイピング始末にしてみました。SKのダーツなど適当に入れたので良く見るとダーツ先が歪んでいました。3Dパターンにするにはダーツはくり抜いていた方が良いのかな?

3Dにするにはそれなりに考えて3D用のパターンにしなければならないんだなと今日使って思ったので、あすは3D用にパターンを作ってからPDFにしてダウンロードしようと思います!

 

学校から帰ってきた長女がこの画面を見て、「おばさん頑張ってるじゃん。」って(笑)

遊んでるだけだけどね。

 

ではでは、今日はこの辺で。