mikamaman blog 2020

2020 徒然日記

【CLOお試し2日目】

昨日はCLOお試し2日目。

午前中はOP(ワンピース)のパターンの縫製に挑戦。

これ出来るかな?と思ったOPパターンで縫製に挑戦するも撃沈。OPのスカート部分にギャザー布を縦に40本弱ぐるりと叩き付けるデザインなのですが、なかなか初心者それ選ぶか?って感じです(笑)このOPは出来るようになるまでとっておきまーす。

 

という事で簡単なOPに挑戦。

f:id:lupine-crescent:20200922181055j:plain

 

今回は縫い代付のパターンを使用。

内側を縫製した所縫い代が表に出たり内側に入ったり、バラバラ。胸元のフリルもなんだかよく分からない感じでついてしまった・・・。そして、アバターのポーズを変えたら、肩ひもが切れて服が下に落ちるという無残な姿に・・・。

これを教訓に、次は縫い代無しのパターンで再挑戦。

f:id:lupine-crescent:20200922181139j:plain

f:id:lupine-crescent:20200922181218j:plain

f:id:lupine-crescent:20200922181441j:plain

今回はCLOのレッスン基本をプリントアウト。

目次に従って進めてみる。アバターに配置点なるものを表示させ配置するとパターンが沿うように吸い付いてくれた!今まで手動で沿わせていた為、結構この作業で時間を取られていたこの作業。ちゃんとマニュアル見なさいよー!って感じですが、それはそれで操作の練習という事で(前向き-ぺこぱ-好きです!余談(笑))

 

前の重なってクロスする部分もそれなりに配置してみる。3Dで配置するのってやってて「うわっ。」ってなります。良い意味も悪い意味も含まれます。(笑)パターンを動かして角度を変えて見ると、「そうなっとるんかい。」と突っ込んでしまいます。そしてマウスを動かす腕が疲れます。「ポインター押して、上下して、右クリックして、マウス動かして」もうこれは慣れなのでしょう。

 

そんなこんなでそれなりに縫製が出来ました。

胸の部分は後から生地をつまんで整える作業が必要。イメージの形になるまで結構大変。肩線、身頃、スカート部分を整え完成!

 

こちらはスタイルラインを強調した画像。

これがあったら、絵型これにしちゃえば良いかな。絵は苦手なので・・・。

 

f:id:lupine-crescent:20200922181245j:plain

 今日はyuka&AlphaさんのHPのお知らせで下記の案内があったのでちょっとみてみようかな。

 

2020年9月9日(水) に「CLOSET」(クロセット:CLO社が提供するオンラインプラットフォーム)のご紹介を弊社インストラクターがYouTubeライブにて配信いたします。