mikamaman blog 2020

2020 徒然日記

【お見舞い】新潟上越市へ

先週の土日に上越市に行ってきました。

お正月にスキーに連れて行ってくれたお兄ちゃんのお母さんなんだけど、寝たきりになってしまって・・・。お正月、青森で会った時は一緒にショッピングセンターを歩いてたんだけどね。5月位に立てなくなっちゃって。それに色々とプライベートな事情があって元娘さん(仮名)の所へしばらくの間引き取られることになりました。

9月の連休に新潟に引き取られた時は、あまりの変わりように元娘もびっくりしたようです。その娘さんから連絡がきたので様子を見に行ってみることにしました。

 

現在無職の私は、世の中「GO!TO!」だけど交通費のお安い夜行バスで行くことに。

子ども達ももう大きいので、ご飯さえ用意すれば問題ない。金曜日に土日のご飯を用意をして夜中に家を出発。発車時刻は24:30もう土曜日なんですけど~(笑)

バスの中は2席で1人使用するコロナ仕様になっていて、ものすごーく快適!!( ̄▽ ̄)

隣を気にせず寝返り打ち放題でホントに快適だったなー。

さて、この行きの夜行バスですが、上越市に行くには長岡から電車に乗ってさらに1時間半かかるのですが、バスが止まるのは北長岡という高速バス乗り場。ここから長岡のバス停まで5.5キロ徒歩で約1時間ちょっとかかります。バスもあるのですが、高速バスは午前5じ着。ローカルバスの運行開始時間は7時過ぎから。2時間は待てない・・・。

なので、あるきました。5.5 キ ロ。

着いたらもう真っ暗で何もなくてこわいよ~~。

そんなところを歩いてる私を見たら、車を運転してる人からしたら幽霊か!?と思われるかもね。メチャ怖いだろうな(笑)

真っ暗だけど、行く先はほぼ直線なので迷う事は無いはず。30分ほど歩くと少しづつ景色が明るくなり始めた。もー怖かったよー(ToT)

f:id:lupine-crescent:20201017012322j:plain

f:id:lupine-crescent:20201017012333j:plain

f:id:lupine-crescent:20201017012337j:plain

信濃川、綺麗だったなあ。

長岡駅に着くころには、ブーツで行った私が悪いのだけれど、足が痛くてたまらず、持っていた靴下2足を重ね履き。しかし、痛みが和らぐ効果は、ないよりはまし程度。

何とか長岡駅に到着。ここから更に1時間半乗車。痛かった足裏もだいぶほぐれ、8:30目的地に到着。元娘さんが迎えに来てくれました。ありがとう。

 

おばちゃんの起床時間は9:00らしくそれまで朝食を食べながら娘さんと雑談タイム。時間になり正月から10か月ぶりにおばちゃんとの再会です。

元娘さんからは、「口は達者だよ」と言っていましたが、おしゃべりはその通りでした(笑)体の方は、座ることも出来ないらしくベッドに寝たきり状態。腕は上がるものの寝返りもうてないようでした。

ご飯も自分では食べられないので、元娘さんが朝食を食べさてあげていました。その後二人でテレビを見ながら雑談。まったりタイム。

おばちゃんは現在81歳。赤ちゃんに戻ったようです。高齢になって一度動けなくなると筋肉が落ちたままで戻るのは難しいかなと思います。

青森から新潟に来てからは穏やかに過ごしているようなので、元娘さんは大変だと思うけど少し安心しました。

 

その後、元娘さんと旦那様が佐渡に行くフェリー乗り場の「佐渡汽船」を案内してくれたり、上越カニや長野の蕎麦を食べに連れて行ってくれ、美味しく過ごしました。ありがとね。

f:id:lupine-crescent:20201017084426j:plain

新潟に行ったのですが何故か長野駅(笑)

この柱に圧倒されちゃった!素敵です。

 

次の日、おばちゃんが朝ご飯を食べた後、少し一緒に過ごし千葉へ帰り支度。

少しだけど会えて良かった。

 

帰りのバスに乗る前に直江津にある日本最大いや世界最大の印に連れて行ってもらいました。

なぜ直江津に無印なのか?ググッて見たが分からなかった(笑)

tjniigata.jp

 

無印のすぐ脇が高速バス乗り場。

元娘さんと旦那様に見送られ直江津を後にしたのでした。

色々お世話になりました。