mikamaman blog 2020

2020 徒然日記

【めんどう!手間のかかる!手作りマスク作成~!】

今日は4月25日。

4月11日から仕事を休み、巣ごもり生活が始まって半月。気が付けば15日があっという間に過ぎてしまった。

仕事を休んでからしたいことは既に決まっていて、以前作っていた開設準備中のホームページを再開しようと早速10日の夜から作業を開始。以前に自分で作ったHPは、あまりぱっとしなかったのですが、久々にHPのサイトに行ってみると、以前よりもさらに簡単にHPの作成が出来るプランが出来ていていました。

少し試してみると簡単に自分のイメージ通りのデザインを作る事ができて、今はこんな簡単にHPが作れるんだと感心。早速こちらのプランへ乗り換えることに決めたものの、ページのどこに何があるのか分からないので、手さぐりでの作業が始まりました。

そんな中、親友とのラインのやり取りの中で「生地があるならマスク作ってみたら?」と言われ、確かに生地はあるし、ホームページに無料のマスクの型紙とか上げられたらいいなと思い、マスクの型紙作成を開始。親友も色々マスクの情報を送ってくれ型紙が完成したので、出来上がりを確認する為、マスクを作っていると、

 

『地元のグループホームでコロナが出た!!』と実家の母から夕方電話が!

 

父は週3回透析に通っているのでマスクは必須なのですが、もうすぐマスクが無くなると言うので、私が持っている使い捨てマスクと母には作成中の手作りマスクを送ることにしました。

 

まさに今!マスクを作り中のこのタイミングでこの電話。ひとまずホームページは後回しで、とにかくマスクを完成させなければと、母から電話のあった当日ギリギリにポケットマスク10枚が完成!!??最初の作品にしては上出来ではなかろうか?

完成~!!と思ったのですが、最後の耳かけ用のゴム紐が無い・・・。

ひとまず1枚だけは家にあるゴムを付け、親友に出来あがりのマスク画像を送信!!

※画像についているゴムは耳にかけるには強めなのでちょっとつかえない。

 

f:id:lupine-crescent:20200425024435j:plain

【マスク第1号】表裏

f:id:lupine-crescent:20200425024458j:plain

【マスク第1号】内側&着用感 ※モデル(笑)長女

家に生地があったので何も考えずにひたすらミシンをかけていたのですが、気が付けば最後のゴム紐がなかった。ネットでの購入もいつ届くか分からないし、ましてや100均にマスクゴムに代わるゴムがあるはずもなく、代用できるものをネットを検索してると、ストッキングで代用が出来るとの情報が!!!おお!!インターネット様!ありがとうございます。

人にあげるものだから、使用済みという訳にはいかないので、ダイソーにてサポートタイプの黒とベージュのストッキングを購入。家に帰って袋を開けると、えーーーっ!ベージュのストッキングがない!黒はあるのに、ベージュが何処にもない!はーーーっ、大きなため息だわー。私は何をやっているんだか・・・。再びダイソーに行き店員さんに確認してもらったが、忘れ物は無かったとの事。仕方なくもう一度同じ商品を購入し帰宅したのでした。

 

さて、夕飯の片付けも終わり、ストッキングの裁断作業開始!

f:id:lupine-crescent:20200425035638j:plain

【ストッキングマスクゴム】作成

【マスクゴム作成】

足の部分を縦に切って伸ばす。とあったので切って伸ばすとストッキングが伸びたまま戻らない?どうやら私の買ったストッキングは薄かったようで、そのまま使うには伸縮が全然足りなかった。ストッキングのお尻の部分は厚いので、輪切りにカットして伸ばしても使えそうでしたが、足の部分をどうしようかとストッキングを持ちながら考えた!ちょっと三つ編編みをしてみよう!と思い立ち3本のストッキングを固定し編み始めた。

・・・しかし、開始3cmで断念。ストッキングが長くて三つ編みが均一に綺麗に編めない。そしてまた考えた。んっ!!!編めばいいのかー!

むかーし昔コースター作りに使ったかぎ針があったのでそれを引っ張り出して使ってみると、伸縮の具合がちょうどよかったんです。針のサイズは5mmと書いてあってちょっと針が太いかなーと思ったのですが、それしかないので編んでいると、編んでいる私を見て、娘が「何してんの?」と聞いてきたので「ストッキングを編んでる。」というと「はあっ?」という反応をして、そうだよねー。「はっあ?」ってなるよねー。と同感。「少し針が太いんだよねー」と娘に言うと、「私の貸して上げる~!」といって、2.3mmと書いてある細ーいかぎ針を貸してくれた。「急に細いなー。」と思ったのですが、使ってみると出来上がりも5mmの針よりシャープで良かったのでこちらで編むことにしました。

そして、10枚のマスクに使用する20本のゴム紐を編んで、次の日無事に完成!

電話を貰って3日後にマスクを発送することが出来ました!良かったー。

 

耳紐まで手作りって・・・ほんと、「簡単!すぐ出来る!」とは真逆の

「めんどう!手間のかかる!」作品になってしまいました(笑)

 

その間に親友から、連絡がきて友達がマスクの画像を見て「欲しい!」と言ってくれたようで、Lsize×4枚、Msize×2枚、Ssize/2枚の計8枚のオーダーを頂きました。

サイズ展開があるのね~と思いながら、【マスク1号】の気になった部分の型紙修正してからサイズ展開に私、集中鬼モードに突入!!細かすぎるパターンが完成いたしました!

 

f:id:lupine-crescent:20200425022217j:plain

私の鬼!マスク型紙(笑) ※サイズ展開重ねてます!

 

 

そんなことをしていたら、作業が深夜からだんだん明け方になってしまい、次の日の起床時間が日々少しづつ遅くなり・・・。

そんなこんなでマスクは無事完成!昨日無事発送が完了しました!

ノーズワイヤーとマスクフィルターが取り外し出来るタイプ。喜んでいただけると嬉しいです。

f:id:lupine-crescent:20200425024945j:plain

【マスク第2号】左から Lsize/Msize/Ssize

【ポケットマスク第2号】

こちらは表裏の上端にノーズテープが通せるようにバージョンアップしました。

 

すべてベージュで作成したので、ノーズテープを通すのは色違いのサテンテープにしました。どうかな?気に入ってくれるかな?気に入ってくれたらうれしいです!

 

f:id:lupine-crescent:20200425025730j:plain

【マスク第3号】
【ポケットマスク第3号】

そしてもう1つ、【ポケットマスク第3号】です。

こちらは上端にサテンテープを少し覗かせています。

 

そして、次の新作も思案中。次はお義母さんにプレゼント用するマスクを作る予定。

ホームページはひとまず保留で、しばらくはマスク作りになりそうです。

 

前回のブログで息子の漢字が危機的状況だとお話ししましたが、私が仕事休みに入ってからの午前は私の監視下の下(笑)、小学漢字1026字をひたすらテストするという日々を過ごし一昨日6年までのテストが終わったのですが、こちらの漢字ドリルは、3日後に定着テストなるものを行うことになっています。なので明日のテストをもって本当にこのドリルが終わります!いやー長かった。

昨日、今日は、算数、英語、を追加。長男頑張りやー!!

 

 

 

 

あ~! あと1つ

愚痴言っていいですか!

 

このブログを書き終わった最後に、マスクの型紙をダウンロードできるように格闘していたら、削除なるものをクリックしてしまった。一瞬にして、消えた・・・

どこにもない・・・

何度ブログを開いても、そこには前回のブログのタイトルが表示されるだけ・・・

 

眠らないと、こんな思いもよらぬ行動を起こしてしまうのか。

睡眠、大切やな。寝れるのならづーっと寝ていたい。

以上、愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。