mikamaman blog 2020

2020 徒然日記

【新たな挑戦】

先週の水曜、バイトルで見つけたコールセンタのお仕事の求人に募集をしました。

パタンナーしかしてこなかったので、未知の世界ですが何事も初めは皆未経験だからね。これを機に、”新たな分野に挑戦してみよう!”と思いパートに応募てみました。

 

応募後、受付メールが送られてきました。

内容は自宅のPCの環境やWEB選考会に参加できるかの確認メール。しかし、私のデスクトップパソコンにはカメラが付いていない・・・。調べると、USBで簡単に取り付けられるらしいので、

履歴書はメールで送信、面接はWEB面接といゆう内容のメール。

履歴書のメール添付送信も初めてだし、WEB面接も初めて。これはもう、Google先生にお聞きしなければなりません。メールでの履歴書の送り方をあれこれ検索。

1件目

【件名】は指示されたとおりにする。余計な事は付け加えない。

【内容】社名、担当者名、挨拶、履歴書のパスワードの等 失礼の内容なるべく簡潔に

【履歴書PDF添付】パスワードを付けて送る

2件目

【件名】頭に【パスワード】と記入し後は履歴書送付と同じ件名

【パスワード】履歴書のパスワードを知らせるメール

以上2件を下書きして連続送信したのですが、この【パスワード】面接日の日付にしたのですが、あまりにも分かりやす過ぎて、失敗したかも・・・と思ったのですが送ってしまったものは仕方がない。

 

後ほど履歴書受け取り確認メールが届き。無事送られていたのでひとまず安心。

次は、WEB用の¥2700のカメラをAmazonで次の日に届くよう手配。

そして、金曜の午前には到着。さすがAmazon。早速繋げるも???しかもPCのマイクロソフトから重要なお知らせが届いている・・・?何かよくわからないので、ノジマ電機でもう一台¥3000のカメラを購入。アカウントなんたらかんたらとメッセージが出る。Windowsマイクロソフトのパスワードがとメッセージがあったのでパスワードを設定しなおしたら使えるように!!!

買ってきたWEBカメラはおもちゃみたいに軽かったので、娘にプレゼントm(__)m

私は安かったけど重さもデザインも問題なしのAmazonWEBカメラを使用。

まずマイクロソフトスカイプを使用。設定の音声/ビデオで背景とか色々かえられる~!!バッチリではないか。部屋が多少散らかっていてもこれなら良いー!!

次はZoom。面接はZoomなので、こちらの設定をちゃんとしないとね。ミーティングの開始を押して背景の設定を選択、選択は自分の画像を用意。使ってみると・・・背景に自分が同化している・・・。背景はWindows10じゃないと対応していないらしい。

これはまずい。リビングが丸ごと見えとる。急きょ仕切りを作り対応。

娘にカメラとマイクのテストをお願いしたのですが、マイクもカメラもOFFにしていたので、何のテストにもならず・・・。頼んだ私が悪かったか。

急で申し訳なかったのだが親友にお願いして確認。快く引き受けてもらえた。転職活動の近況報告等々で約1時間ほど話をして終了。

 

明日の面接うまく行きますように!!