mikamaman blog 2020

2020 徒然日記

【CLOお試し5・6日目】

CLOお試し5・6日目。

プリーツSK(スカート)を縫製したくてあれやこれや格闘して、アコーディオンプリーツSKを何とか3D縫製してみた所、SKのウエストベルトがアバターからずり落ちるという現象が・・・。

これはベルトにゴムを通さなければならないのですが、右のプロパティーからゴムとあったので適当に使ってみる。使うところは合っているようだがゴムの縮ませ加減の数値入力が微妙でムズイ。それなりに見えた所で終了。

アバターに着せたら、上が裸で・・・。(後にアバター無しでの表示が出来る事を発見。)

 

この間作ったノースリーブのBL(ブラウス)を追加して上下で着せてみることに。

 なんとかBLとSKを組み合わせたのだけれど、どうしてもBLがSKにin出来ない・・・。

 

考えた末、BLの下にゴムシャーリングの切り替えを入れブラウジングしつつスカートにinするイメージでいざ挑戦。

BLのゴムシャーリングはCLOのレッスン⇒細部⇒ExpressスモッキングへのElasticの追加を使用。

このElasticの意味が分からずGoogle先生に聞くと(イラァスティック)と発音を教えて頂きました。

意味は、 ゴム(製)の;〈ゴム・ばね・気体などが〉伸縮性[弾力]のある;しなやかな;《物理学》弾性(体)のなどでした。英語はとっても苦手で簡単な単語も全く分からない・・・。Google先生様々ですな。

このElastic(ゴム)の機能SKの時に使ってましたわ。

 

今回はゴムシャーリングのパターンをCLOの2D画面上で作成。シャーリングの位置も適当に入れ、指示することが出来ました。しかし、本当に適当なので厳密に言えばパターン的には✖です。ちゃんとしたパターンを作成するにはCLOの2Dパターン作成の習得が必須です。ですが、今は適当でもやってみることで後々分かってくることが沢山あると思うので、色々試してみます!

 

CLOの2Dパターンですがでサイズ出しや丈の調整は簡単に出来ます。他の細かな操作習得にはメニューの用語を理解しないと前に進めない。ちょっと時間が必要のようです・・・。今は3D縫製に夢中なのでCLOでの2Dパターン作成は追々やっていくことにします。

 

そんなこんなでBL裾にシャーリング切り替えを施してSKにinしたように見せたい!

というイメージの3D画像がこちらです。⇓

BLのサイズは 丈ー45+8cm(ゴムシャー)着丈はブラウジングがあるので40+5cm位でしょう。

SKのサイズは 着丈(ベルト下)前丈-68cm 後丈ー78 ベルト巾ー3.5cm

アバターの身長が分からない・・・。B-80 W-60 H-95.5 までは分かったけど・・・。

 

f:id:lupine-crescent:20200922181935j:plain

 最終、上下をつないでOPにしましたー。

見た目は変わらないけど・・・(笑)

 

f:id:lupine-crescent:20200922182015j:plain

 今回使用したパターンと服の色目を変えたバージョンとモデル無しバージョン