mikamaman blog 2020

2020 徒然日記

【株を売ってみた】

昨年末から株に興味を持ち、色々な情報を調べながらただ見ているだけでしたが、今年に入り勉強の為には動かないと変わらないと思い、意を決して株を購入。

大した資金があるわけでものないので、私でも買える範囲で7銘柄で56万円程を購入。

 

東証1部が5銘柄と東証2部が1銘柄、マザーズが1銘柄。

上がったり下がったり、日によってかなりの額の変動がある。

長期で持つ予定で購入しましたが。日々の価格変動にメンタルが追い付かない(笑)

でも購入してみないとこの気持ちも分からないのでね。

勉強不足もあり、底かと思って購入したつもりがさらに下落。でもその辺は長期保有目的なのでいずれは上がると思っていたので、精神面を鍛えるつもりで見守っていました。自分で株を持つといろんなニュースが気になりだしたり情報に敏感になります。

ド素人の私でも少しづつ色々な記事を読むようになりましたが、何一つ確信が持てない・・・。

以前のブログでもお話ししましたが(以前のブログはこちら)、その確信を掴むために『ザ・全世界投資』を受講することを決意したのですが、最後のレッスンも終わり自分の購入した銘柄を再度調べ直してみると、ほぼ良くはない(笑)

ひとまず、ROICやWACCの値や他チェック項目を調べたり、東証2部やマザーズだと当てはまらないこともあり、自分自身不安の残っていた3銘柄の売却を決断。しかもゲッターズ飯田が年末にかけて良くないことがおこると言っていたのが気になっていた。ここで占いもはさんでいきます。自己流すぎてすみません(^^;

 

ここ数ヶ月で下がっていた株価が全体的に上がってきている。今マイナスになっている銘柄もない。自身が持っていた銘柄のマイナスも見ているので、ここは少しでも利益の出ているうちに売却しようと決意!!購入した時は成り行きで買い注文をしていた私ですが、売却は指値で売り注文。1つ1つスマホを押す指に心臓がドキドキです。

初めてだものそうなるよね。何事も経験。利益は少しですが、下がっていたあの額を思えばなんてことない。初心者の私ですから、損をしないことが大切。そして売却をしたのでした。なんか心の荷が減ってスッキリしました。

アステリア 3853 100株 (東証1)売却益 +2,502

DNAチップ 2397 100株 (東証2)売却益  +11,802

メドレックス 4586 100株 (東マ)売却益 +4,710   計+19,014

売却後市場が値を上げて持ち株が全体的に上がったので売却した銘柄を見ると同じように上がっていました。しかし、株式投資では「ルールを作り、その金額になったら売却する。」が大損をしないコツ。欲が出たら損をすることになると教わりました。ルールが大切なんですね。残りの4銘柄も売却予定なので、売却をしたらそれを資金にしっかり調べて購入したいと思いっています。

しかも、この間の神社で引いたおみくじの「相場」に「売れ 大利あり」って書いてあったよ~~。これ見てあっ、売らないと。ってさらに強く思ったのでした。株という真剣勝負に占いを持ってくる私って・・・ですが、スタイルは人それぞれってことで多方面の力を借りて(笑)勉強を重ねていきたいと思います!

 

余談

本を読むのが得意ではない私ですが、日興フロッギーの『インベスターZ』なる投資の漫画を見つけました。1巻分が無料で読めます。今まで勉強したことや知らなかった用語も学べ笑いながら色々な事を知ることが出来ました。全21巻読破しま~す!(笑)

 

froggy.smbcnikko.co.jp

qolhacks.com