mikamaman blog 2020

2020 徒然日記

【これからを考える】

コロナに伴い順調に仕事が減っている今日ですが、今週月曜に個人事業主の為の持続化給付金に添付する納税証明書の申請に税務署に行ってきました。

朝からカンカン照りで暑かった~。何だかんだで手続きが終わったのはお昼過ぎになってしまいましたが、無事書類が揃い申請手続きが完了。あとは待つだけ。

今まで仕事を受けていた会社からは、モノ作りの方向を変える為、今後は外注に出す仕事が無くなるとのお話でした。

今受けている仕事が終わったらその先のことを考えないと・・・。

 

そんな感じで仕事の方はお休みが続いていますが、今月から投資の勉強を開始しました。

今の時代銀行に預けても増えることはないですしね。

 

投資の勉強をする中で投資を始めるにはある程度の貯金は必要で、今すぐ使わないお金を投資に回すという事が基本。

投資による資産があるとして、いざという時に合わせて利益が出ているとは限らないですものね。

 

・投資は貯金の1割から。

(家計にダメージを与えない余裕資金から開始する。)

・投資はいざという時の貯金を確保したうえで始める。

(コロナのように「人生何が起きるか分からない。」を身をもって感じた2020年。)

・投資はいつから始めたっていい!

(年齢は気にしない!これからは人生100年時代。50歳から始めたってあと50年あるじゃない!)

・ライフイベント表を作成して、自分の年齢、子供の年齢、両親の年齢を見える化しておく!

(自分の年齢が上がってきた今、この表を見る度に曖昧ではなくハッキリとした目標設定が大切なんだと感じます。)

・まずは家計を見直して、少しでも貯金!

(過去は変えられないので、これからの自分を応援する!)

 

持続化給付金の手続きが終わると色々な事が頭の中をグルグルしていて、

コロナの影響で在宅勤務で仕事が出来るようにと、今仕事を受けている会社がアパレルCADをオンラインタイプのソフトに変更するとのこと。7月からCADの講習会を行う事になっています。

講習会は講師の方を招いて会社で行うという事で、私もその講習会に便乗させてもらい新しいソフトを使えるようにスキルアップです!現在使用しているのユカのCADソフトはもう20年程使っているので、やりたい動作に対して指が勝手に動きます(笑)自分で何を押したか分からないけれど(笑)次の動作に移っているのでもう体の一部という感じ。

以前は、今仕事を頂いている会社に社員として勤めていて、CADのソフトを会社に導入するまでに、各CAD会社を巡り歩き回ったのを思い出します。懐かしい~~。

今回新たに導入するのは東レのCAD。画面の色からショートカットから何もかもがすべて違いますが、東レのCADも

使いこなせたら、職探しに有利な事間違い無しなので覚えたるで~~!!

来月開始の講習会、楽しみです!!