mikamaman blog 2020

2020 徒然日記

【学校再開】&【黒マスク作成】

今週から長女の高校、長男の中学と学校が再開されましたが、7月に入るまでは分散登校で様子を見ながら、徐々に平常の授業が出来るようにならしていくようです。

今週木曜は、中学の生徒・職員のみで入学式を行いました。長男の担任は、教職2年目で初めてクラス担任になると学級新聞で自己紹介をされていました。教科書を取りに学校に行った際、若い先生だとは思っていましたが本当に若かったのね。

 

そして、日に日に暑さも増し、マスクをして動くとかなり暑さを感じるようになってきました。

かねてより娘と約束していた学校で着ける用の黒マスクを日曜日に作成。夜なべをして何とか間に合いました。

これから暑くなるので、今回はフィルターポケット無しの2枚仕立て・中心のカーブラインを修正して作成しました。

裏面は2重ガーゼとニットストライプ地の2種類に、上端細切替タイプ、上端サテン切り替えタイプの2種類を作成しました。

 

f:id:lupine-crescent:20200921135133j:plain

f:id:lupine-crescent:20200921135143j:plain

 

作成した黒マスクはこんな感じです。中心のカーブを修正したのですが、このシルエットが気に入っています。

娘は黒×黒のサテンタイプを使用。6/1早速、このマスクをしていったのですが、

「口の周りが湿気でびしょびしょで、学校では布マスク着けられん!」と言っていました・・・。

この時期は通気性が良くないとダメみたいですが。逆に通気性が良いとウィルスが・・・という気も・・・。

YouTubeでもマスクの実験とかしてますよね。ガーゼだと8枚?重ねじゃないとウィルスを通すとか、YouTubeって色々勉強になります。

 

でもって、娘にNGされた黒マスクですが夏用に両面2重ガーゼでサンプルを作ってみます!

その時はまたブログに載せますね。

 

今回作成した黒マスクはHPのショップで販売していますので、ご興味のある方は☟

mikamaman.jimdofree.com

 

この黒マスクですが娘曰く、夏は無理との事なので、秋冬用としてご購入下さいませ<m(__)m>