mikamaman blog 2020

2020 徒然日記

【恵方参り】

前回のブログで恵方参りの事を書いていましたが、本日行ってまいりました!

天気も晴れ、気温も丁度良くお参り日和。駅から歩く事15分弱。亀戸天神社に着きましたー!

 

前回参拝の仕方を勉強をしたので、鳥居をくぐる前に一礼。

鳥居をくぐる前から見えていた(笑)池を渡る為のカーブの強い橋のうえで1枚。

亀戸だけに池には甲羅干しするカメが沢山いました(笑)

f:id:lupine-crescent:20200922195607j:plain

f:id:lupine-crescent:20200922195617j:plain

橋を渡ると神社が見えました。スカイツリーとのコラボがGood!です。

こちらが亀戸天神社です☟

f:id:lupine-crescent:20200922200230j:plain

階段を上がり賽銭箱の前まで行き、心を整え賽銭を入れすぐに思いを伝えてしまった・・・。思いを伝える言葉をちゃんと言わないと思いテンパってしまって(^^;

『二礼二拍手(思いを伝え)一礼』をちゃんとやれるまで何度か繰り返し無事終了!

f:id:lupine-crescent:20200922200158j:plain

娘は来年受験なので絵馬に願いを書き境内にかけてきました(^^)

販売所の窓口にセルフのおみくじがあり、娘と一緒に引いてみました。(中一息子は興味なし・・・。)この間神社に行った時は怖くておみくじが引けなかったのですが、今日は娘もいたので恐々おみくじを引いてみました。

・・・結果。私は『大吉』良かった。娘は『小吉』娘よすまん。母大人げなく思い切り喜んじまったぁ。まあ、まあ、良しとしましょう。

※後から娘に聞いたら『中吉』でした。娘大ブーイング(゚д゚)。度々すまん(^^;

 

kameidotenjin.or.jp

 

後から亀戸天神社を調べたら、素敵なホームページがありました。

最初に渡った橋は太鼓橋 男橋⇒生きてきた過去を表す橋だそうで、その次に平橋⇒今が見える現在を、その次が太鼓橋 女橋⇒未来表す橋でこの橋が境内まで続いていました。これは橋と池を人生に見立てた「三世一念の理」を表しているようです。興味のある方はHPを見て下さいね。

 

参拝が終わり駅まで歩いていると、駅前の明治通りの一部が歩行者天国になっていました。ホコ天に置いてある看板を見ると日曜・祝日12:00~17:00と書いてありました。

歩行者天国が久しぶりだったので、思わず道の真ん中を歩いてしまいました。

f:id:lupine-crescent:20200922214133j:plain

f:id:lupine-crescent:20200922214154j:plain

この歩行者天国も後から調べてみました☟

kameido-turtles.jp

歩行者天国が始まる315号線沿いに、梅屋敷という施設があり中に入ると亀戸名産店と江戸切子ショップがありGalleryの方には100万円もする商品も展示されていました。

 

ご興味のある方はこちら☟

kameido-umeyashiki.com