mikamaman blog 2020

2020 徒然日記

【2020/3/20 黒帯になりました・・・】

コロナの影響で色々な事が延期や中止にになっています。

3月に入り、小学校の体育館、校庭の使用が禁止になりました。

その為、外部団体として体育館・校庭を使用していたしていた、空手やサッカーの練習が出来なくなってしまいました。もちろん試合も未定です。

 

得体の知れないコロナウイルスに感染しないための対策が次々に実施されています。

 

うちの長男は今年小学校を卒業予定ですが、昨日行われる予定だった感謝の会が中止になりました。この会は毎年卒業式前に行われ、保護者を招いて6年間の成長した姿を感じることが出来る会になっていましたが、残念です・・・。

卒業式は今のところ在校生の参加なしで行うと聞いています。

卒業式だけは何とかやって欲しいと切に願います。

 

そんな中、本当に恐縮なのですが、3月20日の今日、空手の昇段審査が行われました。

審査が決行されるとが決まってから当日の注意事項の確認メールが何度も送られてきました。短時間での進行、マスク着用や換気、人との間隔など細心の注意を払い行うとの事でした。

練習も出来ない状況での審査でしたが、何とか終えることが出来ました。

帰りには、注文をしておいた刺繍の入った新しい道着と黒帯を受け取りました。

早速家に帰って袖を通してみました。こんな感じです。

f:id:lupine-crescent:20200427081614j:plain

突きがいまいち・・・

道着を着てみた感じはというと、この黒の帯に重さを感じます。

常に見られる立場で、自分の練習もそうですが、色帯の方に教えるのが優先になってくるので、自分で練習時間を作らないとどんどん動けなくなってきます。

教えるとは、自分が言って見せることが出来なければと支部長も言っていますので、今皆で練習が出来ない状況でも時間を取って練習しなければ、ですね。

 

この状況がいつまで続くか分からないですが、自主練を怠らず日々精進の精神です。

礼和流柳心舘空手【柳心訓】7つ

  • 黙想により反省を忘れず
  • 礼儀により感謝を忘れず
  • 姿勢や言葉は常に模範となるべし
  • 初心を忘れず求道精神を精神を高めるべし
  • 心魂を注ぎ人格完成に努めるべし
  • 練習により不屈な精神と強靭な新体位を作るべし

以上を胸に刻んで頑張ります!!