mikamaman blog 2020

2020 徒然日記

【コロナウイルス】で…

【2020/03/08】
今年のブログアップから3ヶ月。

あっという間に時が流れていく。

今、世界の問題となっているコロナウイルス

過去のSARSウイルスは日本には入って来なかったから、この新型ウイルスに対して日本人全体の危機意識が人により、大分差がある気がします。

私は市川市に住んでいますが、2/26の夜に学校メールが配信され、

以下の内容が送られてきました。

━━━━━━━━━━━━━━━━

○○小通信より

市内公立学校・幼稚園は、2月28日(金)から3月12日(木)までの予定で休校といたします。
詳細につきましては、明日、文書を配付いたしますのでご確認ください。
尚、明日2月27日(木)は通常通りの登校となります。

━━━━━━━━━━━━━━━━

そして、学童保育も休みになるらしい。

小学生と高校生の子を持ち毎日働いている私が真っ先に思ったのは、親戚も近くにいなくて、低学年の子を抱えて働いている共働き家庭はどうするんだよー😱

うちはもう6年だから、ごはんを用意すれば後は放置ですが…。

保育園は休みでは無いようですが、小学生の子を持つ保育士さんが…。低学年の子を持つ共働き世帯などなど仕事を休まなければならない訳ですよね。

これは大変と思っていると、次の日、

安部首相が3月から、全国の小・中・高を春休みまで休校にすると発表しました。

発表当日は細かい詳細は語られずで、次の日のワイドショーで批判が殺到していました。

この休校で、長男の卒業式は幸い行われる予定ですが他の卒業イベントが中止、サッカーの試合も練習も全て中止、娘も3月のダンスコンテストの決勝が中止、私の空手の昇段審査も中止となりましたが、感染が広がっている今となっては仕方があるまい。

今のところ、娘、息子共に不要な外出は避け家で大人しくしていますが、高校生の娘が今週クラス会に出たいと言い出し、孟反対すると逆ギレされましたが、ひとまず阻止。

が、しかし、今日の夕飯時にコロナが熱に弱いらしいなどと話していたら、焼き肉ならクラス会行って良い?とたわけた事を言ってきたので何のために今、小・中・高が休みになっているかよく考えるように再度説教。

今週一杯が限度でしょうか…。


そして、年末から投資に関する話をしていましたが、遂に投資を開始。コロナの影響で株価が下落中買い時かと思うけど、それには資金が必要。仕事もしているし長期で気長にやっていこうかなと思っております。