mikamaman blog 2020

2020 徒然日記

【CAD講習開始1日目】

今日から2日間、10時~17時までアパレルCAD〈クレアコンポⅡ〉の講習会が行われます。講習は全4日間で今回は前半2日間の講習です。

1日目の今日はテキストに従って基本的な操作の仕方を教わりました。

 

マウスの使い方から用語からショートカットから今までのCADとすべて違うので、脳をまっさらにして受け入れる必要があります。

こちらのソフトはイラストレーターの動きやワード・エクセルのショートカットと連動している所があるのでその点は覚えやすいのですがあくまでも基本の操作に関してなので、それ以外はソフト独自のショートカットです。

そのショートカットも使う頻度で覚えるかどうかが決まると思うので、それまでは機能選択で選んでいけば問題ないかなと思います。

会社の中には以前東レのCADを使っていた方(同じバージョンではないので新しいい機能も多々あるよう)いるので、聞ける方がいるのは心強いですね。

朝から脳がフル回転でかなりの頭脳疲労を感じます。

明日に備えて今日は脳を休ませましょう!

という事で今日は寝ます!

おやすみです。