mikamaman blog 2020

2020 徒然日記

【CAD講習4日目終了~!】

今日でアパレルCAD〈クレアコンポⅡ〉の最後の講習4日目が終わりました。

2・3日目を飛ばしていますが、2日目は1日目の復習と個々に自分のパターンからやりたい作業を講師の先生に質問していく形で進め、後半はマーキングの仕方を教わりました。

 

今月一杯はオンラインソフトを各自使用できるので、家でも復習が出来ます。週末に2時間ほどテキストの復習をしましたが、この間に空手の『五十四歩之型』を覚えるや、投資の課題もあり、パソコンを前にするとすぐ眠くなってしまい、気が付くと1~2時間が経過しているという結局何もやっていない現象が起こっています。

でも、睡眠は大事なので寝るなら椅子ではなくちゃんと寝ましょうね。私。

 

3日目はスキャナーから取り込みパターンに移していく作業を行い、そのあとは個々のパターンからの質問で進める形です。3日目の講習が終わり、テキストに貼り付けているメモが増えてしまい、やりたい作業からのショートカットと手順を夜なべしてExcelにまとめ朝を迎えました。

そして4日目、最後の講習日の今日、会社に着くとその夜なべをしてまとめたファイルがUSBに入っていない・・・。

なんてこった・・・。

でも、まとめ作業をしたので少しは頭にその手順が入っているかと思いきや、全く覚えとらん。

きっと寝ていないからに違いない・・・。睡眠は大切なのだ。

仕方がないので、まとめる前のメモ用紙達をまた貼付けて使用。そうして4日目午前の作業を終えたのです。

 

午後からは講師の先生が各メニューボタンすべての説明をしてくれました。

初めは良かったのですが、2時間を経過すると睡魔が寄せては返す波のように定期的に襲ってきました。

説明が終わったのは16:30色々な意味でヘトヘトですが、あとはオンラインで復習しましょう。

 

さて、作ったExcelが何処に行ったか探さないと。