mikamaman blog 2020

2020 徒然日記

【レース編み】ダイソー!レースリング使用!

先日、マスク作りの材料に何か良いものはないかとダイソーに行ってきました。

そこでレース編みなるものを発見!

編み物をしたことはありますが、レース編みは今までやったことが無く興味本位で初心者の私でも出来そうなものを購入してきました。

f:id:lupine-crescent:20200430035211j:plain

【購入品】

◆レース糸 #20太 ミックス糸 3種

 手前から 『マカロン/pastel』 左奥『ドリーム/pink』 右奥『アクア/blue』 

◆レース針 6号 

◆レースリング 『スクエア型』

 

手前の四角いものがレースリングで、このリングに直接編んでいくようです。

こちらがレースリングの説明書です。S・M・Lの3サイズのリングが入っています。

f:id:lupine-crescent:20200429190955j:plain

まずは糸を外す所から。こちらの動画を参考にしました。

https://www.okadaya.co.jp/shop/pages/handmade-knit17.aspx

ネットを見ているとダイソーでレース糸ケースなるものがありましたが、

かさばりそうなので購入についてはまだ様子見~。

f:id:lupine-crescent:20200430043722j:plain

 

編み針はレース糸の#20太い巻き紙に使用編み針の目安が【レース針 0~6号】と書いていたので黄色のレース針の6号サイズを購入。こちらを使用しました。

説明書の通りに順調に編み進めて、最後の⑤部分の通りに編んだのですが、

思うような繋ぎ目にならなかったので、自己流で最後の始末をしてみました。

f:id:lupine-crescent:20200430031638j:plain

f:id:lupine-crescent:20200430031724j:plain

f:id:lupine-crescent:20200430031743j:plain

f:id:lupine-crescent:20200430031759j:plain

f:id:lupine-crescent:20200430032855j:plain

f:id:lupine-crescent:20200430050052j:plain